千組千曲選 No.0036 サザンオールスターズ / Ya Ya (あの時代を忘れない)

サザンオールスターズ / Ya Ya (あの時代を忘れない)

楽曲属性

SSランク 1980’s Jpop 日本 思い出歌

40年以上も第一線で活躍されている桑田佳祐さんには驚嘆させられます。その驚異的な創作性は時代の変化にも敏感で、作風や歌い方の変化を何度も繰り返してきましたが、通底する“桑田節”とでも呼べそうな親しみやすい大衆性があるゆえに、常に日本の聴衆の心を捉え続けています。

“Ya Ya (あの時代を忘れない)”は1982年のシングル収録曲。私が生まれて間もない頃の曲なのに、普遍的な思い出歌として時代は違えど大人になれば共感できる歌詞がまず胸に迫り、曲の中では最も抑え気味で訪れるサビの寂寥感が秀逸な名曲です。

自分自身の思い出とのリンクもありますが、まだ幼い頃にこの曲を亡き父が好んで聴いていたという思い出もあって、多くの名曲がある彼らの中で特別な一曲。

こんな要素が好きな方におすすめ

しみじみ 回顧 人生 バラード 桑田節 

たまにはこういう曲でしみじみと酒を飲みたい
サザンオールスターズはこんな曲もおすすめ

“ボディ・スペシャルII” サザン流ハードロック。Man Callは叫ぶもの
“みんなのうた” 物心ついた時分に新曲として、これも父がよく聞いていた思い出の名曲
“愛の言霊 〜Spiritual Message〜” この曲調で魅せる貪欲な姿勢とセンスが凄いと感じます

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする