千組千曲選 No.0056 The Blue Hearts / TRAIN‐TRAIN

The Blue Hearts / TRAIN‐TRAIN

楽曲属性

Sランク 1980’s Jpop 日本

The Blue Heartsは日本のロックバンド。文学的とも評価された詞とキャッチーかつ勢いのある音楽で一時代を築き、1980年代後半青春ど真ん中世代(私より少し上)に熱狂的な支持者が多いバンドです。

“TRAIN‐TRAIN”は1988年の同名アルバムTRAIN‐TRAIN収録曲。私はリアルタイムで小学一年生でしたが、めちゃくちゃ怖くてうるさい人たちと思っていた彼らが、こんなに美しいピアノの曲を作るんだと衝撃を受けた記憶があります。あと見えない銃って何だろうとw

時代が変わっていった中にあっても、詞も曲も多くの人の胸を打ち抜き続ける名曲。

小学生当時、ヒロトと並んで梶君がめっちゃ怖かったw
The Blue Heartsはこんな曲もおすすめ

“未来は僕等の手の中” 1stアルバムの一曲目、景気よくションベンかけてやろう!
“情熱の薔薇” ベタな選曲ですが、やはり素晴らしい
“夕暮れ” 実はリアルタイムで私が唯一買ったシングル。何年たってもいい

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする