KUWATA BAND / BAN BAN BAN
楽曲属性
Sランク 1980’s Jpop 日本
KUWATA BANDは日本のロックバンド。桑田佳祐を中心に1986年の一年間限定で活動されたバンドで、サザンオールスターズよりもさらに海外ロックを意識したアルバムと、サザンの延長に近いシングルを発表。短い期間でしたが、個人的に桑田さんの活動史の中でかなり思い入れのあるバンドです。
“BAN BAN BAN”は1986年のシングル曲。切なさをまとった旋律が胸に迫るアッパーチューンの名曲で、歌詞の不思議な言語センスも含めてサザンらしさはそのままに、中間部のシャウト等で当時の意気込みが窺えます。
また思い出に浸る話になりますが、サザンのYa Yaと同じく、この曲も幼い頃に父が掛けてくれた曲でした。ライブアルバムRock Concertのスージー甘金さんによるジャケット漫画を見ると、車に乗って出かけていた頃を思い出します・・・
KUWATA BANDはこんな曲もおすすめ
“スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)” これも名曲。タイトルは言わずもがな。
“FEEDBACK (理由なき青春)” 河内さんボーカル曲。ノリノリ。
“すべての歌に懺悔しな!!” 千組千曲選ルールで桑田さんソロが紹介できないので、あえてこれをw
コメント