千組千曲選 No.0110 KUWATA BAND / BAN BAN BAN

KUWATA BAND / BAN BAN BAN

楽曲属性

Sランク 1980’s Jpop 日本

KUWATA BANDは日本のロックバンド。桑田佳祐を中心に1986年の一年間限定で活動されたバンドで、サザンオールスターズよりもさらに海外ロックを意識したアルバムと、サザンの延長に近いシングルを発表。短い期間でしたが、個人的に桑田さんの活動史の中でかなり思い入れのあるバンドです。

“BAN BAN BAN”は1986年のシングル曲。切なさをまとった旋律が胸に迫るアッパーチューンの名曲で、歌詞の不思議な言語センスも含めてサザンらしさはそのままに、中間部のシャウト等で当時の意気込みが窺えます。

また思い出に浸る話になりますが、サザンのYa Yaと同じく、この曲も幼い頃に父が掛けてくれた曲でした。ライブアルバムRock Concertのスージー甘金さんによるジャケット漫画を見ると、車に乗って出かけていた頃を思い出します・・・

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
若い!でもこれ口パ(ry
KUWATA BANDはこんな曲もおすすめ

“スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)” これも名曲。タイトルは言わずもがな。
“FEEDBACK (理由なき青春)” 河内さんボーカル曲。ノリノリ。
“すべての歌に懺悔しな!!” 千組千曲選ルールで桑田さんソロが紹介できないので、あえてこれをw

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする