千組千曲選 No.0198 wowaka / ワールズエンド・ダンスホール

wowaka / ワールズエンド・ダンスホール

楽曲属性

Sランク 2010’s Jpop (Vocaloid) 日本

wowakaは日本のボカロP。ポストパンク等の影響を消化して作り上げたバンドサウンドに、ボカロに特徴的な言葉の羅列を詰め込んだ歌を載せて自己のスタイルを確立。その後のボカロサウンドに決定的な影響を与えたPの一人です。自身もヒトリエを結成して音楽シーンで活躍されましたが、2019年に若くして亡くなられてしまいました・・・

“ワールズエンド・ダンスホール”は2010年のアルバムSeven Girls’ Discord収録曲。ダンサブルなシャッフルビートに乗って初音ミクと巡音ルカの二人のボカロを用いたコーラスが交差していき、サビではポップに跳ねまくる、これぞwowaka節という代表的な名曲です。

ギタープレイに関しては取り沙汰されたように先人の濃厚な影響下にあると思いますが、歌詞の運びやサビにおけるキャッチーさは類稀なる才能を示したものでした。故人の冥福をお祈りいたします。。

ニコ動入り浸り時代の最後の方だったなあと感慨深い
wowakaはこんな曲もおすすめ

“裏表ラバーズ” 多くの人が出会いとなったであろう、wowaka節を確立した名曲。
“せかいのすべて” 幻想的な雰囲気で美しさ溢れるボカロの独唱が冴える小曲。
“アンハッピーリフレイン” 勢いのあるメジャー進出曲。歌ってみた人のも好きだった。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする