千組千曲選 No.0123 Marching Band / Another Day

Marching Band / Another Day

楽曲属性

Sランク 2010’s Pop スウェーデン

Marching Bandはスウェーデンのポップデュオ。Rubikと同じく、古き良きポップスリバイバルが盛んとなった2000年代の終盤にデビュー。優れたポップセンスと程よい実験性は玄人筋にも評価され、インディー界隈で知る人ぞ知る人気を誇りました。

“Another Day”は2010年のアルバムPop Cycle収録曲。流れるようなリズムに乗って紡がれる哀愁たっぷりなメロディーは、初めて聴いたのにどこか懐かしさを感じさせるという彼らの真骨頂を発揮するもので、胸キュンになること間違いなしな逸品。

素晴らしいセンスの方々なのですが、バンド名を普通名詞にしちゃうと一般的には埋もれてしまって損だよなあ・・・と思う人たちその1。(その2以降もいずれ出てくると思います)

いかにもポップ職人的なPV(何となく)
Marching Bandはこんな曲もおすすめ

“I Could Never” コミカルな感じのアップテンポナンバー。楽しい。
“Die In My Arms” 気だるさや歪んだギターはナインティーズ的。
“Creator and I Notice” 逆にもっと古のポップス感が出るように。これはこれで、だが・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする