千組千曲選 No.0189 UB40 / (I Can’t Help) Falling In Love With You

UB40 / (I Can’t Help) Falling In Love With You

楽曲属性

Sランク 1990’s Reggae イギリス

UB40はイギリスのレゲエバンド。白人と黒人の混成バンドで1980年代にイギリス本国やオランダで多くのヒットを記録。カバー曲のヒットが目立つアーティストですが、オリジナルアーティストへの還元を忘れなかった点は称賛を浴びました。が、やはりお金に関してはトラブルがあったようで・・・(本筋と関係ないので省きます)

“(I Can’t Help) Falling In Love With You”は1993年の映画Sliver (硝子の塔)の主題歌。言わずと知れたエルヴィス・プレスリーのカバー曲ですが、レゲエ調との相性の良さと、テクノロジーの適度な導入によって原曲を上回る魅力を持った歴史的名カバーです。

なお、あえてサントラからとしたのは、バックドラフトに心酔した私がウィリアム・ボールドウィンの出演作を追いかけた時に出会ったこの作品は、巷の評判は悪いですが私にとって結構衝撃を受けた映画で、子供にとってドキドキ感溢れる“大人の映画”だったからです。

映画のシーンとリンクするPVもめちゃくちゃあの時代を思い出してよい・・・
UB40はこんな曲もおすすめ

“Food for Thought” これはオリジナルでデビュー曲。まったりとした曲調だが、風刺の強い歌詞。
“Red Red Wine” 最初の世界的ブレイクスルーとなったニール・ダイアモンドのカバー。
“Kingston Town” Lord Creatorのカバー。より聴きやすくするアレンジセンスは流石。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする