千組千曲選 No.0064 Circus Maximus / Abyss

Circus Maximus / Abyss

楽曲属性

Sランク 2000’s Metal (Progressive) ノルウェー

Circus Maximusはノルウェーのプログレッシブメタルバンド。Dream Theater直系のテクニカルさとキャッチーな要素を併せ持つプログメタルでデビューし、その後はよりソフトなタッチも加えながら活動を続けております。

“Abyss”は2007年のアルバムIsolate収録曲。プログメタルらしい一筋縄ではいかない変拍子を加えた緊張感溢れる展開から、一転してメロディアスさを前面に押し出した開放感溢れるBメロを経てコーラスに至る構築力の見事さに唸る名曲です。

どこかヒヤリとした質感に北欧のバンドらしさがあり、それがクールなインテリジェンスとしてプログメタルの良いスパイスとなっている印象。なかなかこの曲ほどうまく結実したものは無い気がします。

Loud Park12のライブ映像。もうラウパは無いのかしら・・・泣
Circus Maximusはこんな曲もおすすめ

“Alive” やや繋ぎが荒いけど、激しい展開にメロディアスさが光る名曲。
“Burn After Reading” ドラマティックな長尺曲。
“After the Fire” 後半に待つ展開は最高、だけど逆に前半はもう少しなんとかできる気も。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする