千組千曲選 No.0043 アゴアニキ feat. 巡音ルカ / ダブルラリアット

アゴアニキ feat. 巡音ルカ / ダブルラリアット

楽曲属性

Sランク 2000’s Jpop (Vocaloid) 日本

アゴアニキはボカロP。2008年に投稿を始め、自身による独特な味のあるドット絵と、一見ネタ的なタイトルながら真面目な曲というギャップにより注目を浴びました。

“ダブルラリアット”は2009年にニコニコ動画で公開。切ない曲調とダブルラリアットが示す詞の深みが巡音ルカ(ボーカロイド)のハスキーな歌声で胸に響く名曲です。

物凄く個人的な話となりますが、2008年に上京した私は最初の一年で結構な挫折を味わっており、精神的にも金銭的な面でもギリギリな状況に追い詰められていました。そんな時に日々の慰めとして夜中に観ていたニコ動で出会ったのがこの曲。人生でタイミング的にこれほど状況にマッチした歌と出会うことはもう無いでしょう。その後何とか辛い状況を打破しましたが、この歌を口ずさんではあの苦境を忘れないようにしようと思うものです。

当時はFlashで停止ボタン押してもぐるぐる回っていました
アゴアニキはこんな曲もおすすめ

“方向音痴” 私がアゴアニキPで初めて聴いた曲。歌詞がやはりよい
“よっこらせっくす” 市販CDでは“くす”部分が(笑)となっていたけど、別によい気が(笑)
“おかえりロンリー” ニコニコ自体2010年以降は遠ざかりましたが、ミク10周年で聴いた曲

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする