2021年ベストソング~聴いた音楽からおすすめ選~

ブログでも毎年末だけ更新していた年間総括企画。今年は千組千曲選を始めたのでコツコツと更新を続けているものの、それ以外を書く気力もないのでどうしようかと思いましたが、やはり毎年書いておくと後からよかったと思えるので書きます。

しかし今年はここ数年で一番新しい音楽を聴かない年になりました。最大の理由は久しぶりにオーディオ沼へと突っ込んだこと。音楽を聴くための装置を整える時は聴きなれた音楽の出番が多くなるので、新しい音楽を聴く機会が必然的に減ってしまいます。(まあその影響もあって千組千曲選という企画をやろうと思ったわけですが)

というわけで2021年は世の中の流行りとか知らないおっさんらしい、趣味方面に偏った音楽体験となりました。その中で気に入った音楽を紹介していければと思います。千組千曲選と同じく楽曲単位で取り上げていきます。

2021年ベストソング十選(順不同)

Bodom After Midnight / Paint the Sky With Blood

まずこれは絶対入れないといけない。感傷も間違いなくありますが、私はこの曲を聴いて正しく”Follow The Reaper”時代を思い出して涙しました。アレキシ・ライホは永遠のヒーロー。どうか安らかに・・・。

痩せているとは思っていたけど・・・(´;ω;`)

Helloween / Skyfall

7人でアルバムを作ってくれただけで信者は悶絶。この”変わらなさ”で今でも満足できるクオリティを提供してくれるのは流石としか言いようがないです。次はローランドとウリも加えてくれないかなあ・・・(結構本気で)

サムネの時点で相変わらずダサい、だがそれがいい

The Crown / Motordeath

アルバム全体だと前作の方が良い気がします(というほどちゃんと聴きこんだ自信無いけど・・・)が、この曲は相変わらずの爆走っぷり&ドラマティックさで嬉しい限りでした。スラッシュ&ロックンロール!

やっぱりサムネのセンスは重要だと思う

うまぴょい伝説 (Various Artists)

このおっさんホイホイの塊のようなゲームはお見事でした。明らかにメインターゲットである金持ったおっさん世代=ダビスタ世代がリアルに思い入れのある馬達がこんな姿に。もうこの歌でうまぴょいし続けるしかなかった・・・(今は至極まったり勢と化しましたが、タマちゃん実装まではやめへんで!)

うまぴょい!うまぴょい!(諦)

Adam Levine / Good Mood

子供放ったらかしてうまぴょいしていたおっさんですが、今年は息子を映画館デビューさせることにも成功。『パウ・パトロール ザ・ムービー』に連れて行きました。笑いあり涙あり、テレビシリーズより凄い映像ありと大人も大満足の作品で、主題歌のこの曲もすっかりお気に入りに。もう思い出の一曲になってるなあ・・・

やっぱり猫より犬派。市長のいたずら猫もかわいいけどw

Between The Buried & Me / Fix The Error

今年はアルバム単位で取り上げることを諦めましたが、アルバムベストだとこのバンドか次のバンドかになります。14年前の歴史的名作の名前を冠することでハードルがん上げだったわけですが、これは全く恥じない出来。昔より奇天烈な展開は少ないですが、その分プログメタルらしいかっちりした構築美で見事にまとめ上げています。“Revolution In Limbo”から“Fix The Error”の流れは何度聴いても悶絶。

なんだかキモ可愛い感じのPVもハマっている

Inferi / Mesmeric Horror

テクデスとメロデス/メロブラの間を攻めるバンドによる5作目(2ndのリレコ除く)アルバムより。PVがあったのでこの曲ですが、多少の違いはあれど全曲そんなに変わりません。それでもBTBAMと並んでベストと感じるのは、とにかく聴いていてずっと気持ち良いからです。せわしないのに落ち着く、不思議だ・・・

アニメPVが流行りなのか・・・?

Dirkschneider & The Old Gang / Face of a Stranger

これはもう昔のU.D.O.が好きな人間にとっては堪らない面子ですね。マティアス・ディートのギターとこの曲調が2021年に聴けるなんて・・・(涙)EP全体もたった3曲だけどどれも良かった、今年の裏ベスト的一枚です。

PVのセンスもやっぱり古い感じがよい!

Dragony / Gods of War

オーストリアが誇るグローリーメタル(何だそれ)ドラゴニー!このどうしようもない感じのPVと曲調。幾つになってもこういうものを愛し続けていきたい!あ、その筋が好きな方には結構本気でおすすめです。

サムネの時点で大勝利

First Fragment / Pantheum

最後Archspireと迷ったけど、あっちはPVグロいので自粛。一応出自はテクデスだった気がするけど、ネオクラ大爆発なギターとやりたい放題な曲調でジャンル分けの気力を萎えさせるバンドで締めます。この曲はこれでも比較的ストレートです。

これが先行曲だったので、やはりネオクラが主体なのか

終わりに

以上で2021年十曲選は終了です。メイデンが入ってない?いやあ、世界中で褒めている人がいるから十分でしょう(含み)

せっかくホームページを改めて作ったので、来年はもっと新しい音楽も取り上げられるようになれればよいなと思います。環境整ったので、来年は気兼ねなくどんどん聴いていこう。仕事が忙しくなったら諦めます(早)

千組千曲選(リンク)は何かしらコツコツと続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする