千組千曲選 No.0147 Paradise Lost / Enchantment

Paradise Lost / Enchantment

楽曲属性

Sランク 1990’s Metal (Gothic) イギリス

Paradise Lostはイギリスのヘヴィメタルバンド。重苦しいデスメタルでデビューした後、ニューウェイヴのゴシックロック的な妖しい美しさを取り入れてゴシックメタルと呼ばれるジャンルを確立しました。1990年代はアルバム毎に大きく異なるアプローチが印象的でしたが、近年では初期回帰の路線で根強い支持を得ています。

“Enchantment”は1995年のアルバムDraconian Times収録曲。暗く美しいピアノイントロからヘヴィなバンドサウンドへ移行するところで、高校生だった私はノックアウトされました。ゴシックメタル基本の名盤の幕を開ける名曲です。

セーソク先生に倣うわけではありませんが、この作品はゴシック云々以前にブリティッシュ・ロックの伝統的な美しさを感じさせるものがあります。彼らにはできればこの路線をまた期待しているのですが・・・(近作は重過ぎるんですよね)

近年になってこんなリリックビデオを作ってくれる辺り、まだ期待してよいよね!
Paradise Lostはこんな曲もおすすめ

“Gothic” ジャンルの起源となった曲。危うい演奏も雰囲気が出ていて◎。
“Permanent Solution” メタル界隈じゃない人に、是非Hostを再評価してほしい。
“Crucify” 個人的に世評ほど2000年代以降の彼らにはハマれないけど、良い曲はもちろんあり。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする