千組千曲選 No.0107 King Diamond / Black Horsemen

King Diamond / Black Horsemen

楽曲属性

Sランク 1980’s Metal デンマーク

King Diamondはデンマークのヘヴィメタルバンド。1980年代前半にMercyful Fateで活動していたキング・ダイアモンドが、バンドの分裂時にそのカルトな世界観とドラマティックなヘヴィメタルを継承して自身と同名のバンドを結成。ホラー的なコンセプトや大仰な仕掛けで根強い支持を得ています。

“Black Horsemen”は1987年のアルバムAbigail収録曲。アルベジオに始まり、時折不気味な怪しさも含みながら美旋律をこれでもかと繰り出してくるツインギターが堪らない名曲。もちろん作品のラストにふさわしく盛り上がるボーカルも最高です・・・よね?w

キングのボーカルはお世辞にも上手いと言えるものではありませんが、その極端なスタイルは一度好きになると「これでなくては!」と思えるような魅力があります。現在はエクストリームなボーカルスタイルと言うとガテラルや絶叫系ばっかりですが、キングスタイルを受け継ぐ人もあってよいと思うのですけどね。(オカルトな盛り上げには)

一曲丸ごとじゃないのが残念だけど、動くキングを是非
King Diamondはこんな曲もおすすめ

“No Presents for Christmas” これがキングのクリスマスだ!実はバンドのお披露目曲。
“The Invisible Guests” 硬質なバンドサウンドが格好良い。
“I Am” ホラーな雰囲気で緩急ある展開と美しいギターソロが素晴らしい。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする