千組千曲選 No.0096 平沢進 / Lotus

平沢進 / Lotus

楽曲属性

Sランク 1990’s Jpop 日本

平沢進は日本の作曲家・音楽プロデューサー。Wikipediaの項目をご参照下さい・・・。凄い量で読む気無くすでしょう(笑)昔は知る人ぞ知る的存在だった気がしますが、ネット上では一時期から凄いファンが増えました。さすがです、師匠。

“Lotus”は1995年のアルバムSim City収録曲。平沢さんの音楽性を示す代表的な作品で、電子音楽なのに温かみを感じさせる音像と、どこか郷愁を感じさせる抜群のメロディで、一聴して多くの人が虜にされた名曲です。後にいくつかのアレンジが発表されていますが、やはり私は原曲が一番好き。

厳密にはリアルタイムで触れた音楽では無いにもかかわらず、この曲を聴くと1995年の、あの地震の後の頃を思い出します。世界が変わってしまった衝撃と、無くなってしまった街への郷愁。この旋律にはどこか感傷の世界へと誘う魅力があると感じています。

インタラクティブな仕掛けやチューブラヘルツなど個性爆発なライブ
平沢進はこんな曲もおすすめ

“山頂晴れて” 威勢のいい音楽と独特の言語センスが楽しい。
“広場で” 本項と並び私の中で師匠の2大名曲。遅れを取ってはバツ。
“夢の島思念公園” 言葉遊び的なタイトルが印象的。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする