千組千曲選 No.0089 Goo Goo Dolls / Slide

Goo Goo Dolls / Slide

楽曲属性

Sランク 1990’s Rock アメリカ

Goo Goo Dollsはアメリカのロックバンド。当初はパンキッシュなサウンドでしたが徐々にソフトなスタイルへ変化していき、1990年代後半には大ヒットにも恵まれました。Metal Blade所属だったことは知る人ぞ知る・・・でもないか。

“Slide”は1998年のアルバムDizzy Up The Girl収録曲。イントロを聴いただけであの頃を思い出す、私にとって1990年代終わりの空気を最も感じさせる一曲。最後に再びイントロのフレーズに戻るところではまた涙腺が緩みます。収録アルバムのジャケットや下のPVも堪らないです。

個人的な思いはここまでにして、この曲が持つソフトなタッチながら駆け抜けていくような爽やかさは現在ではあまりメジャーフィールドに現れないものなので、時代の名曲として今を生きる人にもまた聴かれるようになればいいなと思います。

PVを見ても1990年代らしさ満開でうるっと来る
Goo Goo Dollsはこんな曲もおすすめ

“(Don’t Fear) The Reaper” もちろんBÖCのカバー。この頃はめっちゃパンク。
“Fallin’ Down” 胸キュンなメロディが素晴らしい、メジャー移行最初のナンバー。
“Name” 最初の大ヒットにして、これも問答無用の名曲。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする