千組千曲選 No.0088 Genesis / The Musical Box

Genesis / The Musical Box

楽曲属性

Sランク 1970’s Progressive Rock (Britain) イギリス

Genesisはイギリスのプログレッシブロックバンド。独特の叙情性豊かで変幻自在なサウンドはヨーロッパを中心に後続へ大きな影響を与えました。その後メンバーの脱退と時代を経て音楽性が変化、1980年代には世界的なポップロックバンドとして大ヒットを連発するようになりました。

“The Musical Box”は1971年の同名アルバムNursery Cryme収録曲。アルバムの邦題『怪奇骨董音楽箱』の元ネタとなった曲で、ピーターによる摩訶不思議で演劇的な歌世界と、様々な音色でせめぎ合うアンサンブルが火花を散らす、彼らの個性を10分半に凝縮した名曲です。

ポール・ホワイトヘッドによる何とも言えない味のあるジャケットも、さわりは牧歌的だけど中身は奇妙奇天烈な世界という彼らのイメージをよく捉えています。(クリケットのボールが生首というセンスはグラインドコアの先駆け・・・というわけでもない)

一時期は1970年代の動く姿をなかなか見られなかった。Youtube様様ですね
Genesisはこんな曲もおすすめ

“Supper’s Ready” 20分超の大曲。これもプログレ史に残る名曲。
“Dance on a Volcano” ピーターが抜けてもプログレらしいプログレしていました。
“Mama” 現在の感覚で聴くとこのヒット曲も十分プログポップですね。ハハ!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする