千組千曲選 No.0052 The Beatles / A Day in the Life

The Beatles / A Day in the Life

楽曲属性

Sランク 1960’s Rock イギリス

The Beatlesはイギリスのロックバンド。ここまで説明しなくても分かるでしょというバンドは他におりません(笑)。ロックのジャンルを超えて音楽史に残るスーパースターです。

“A Day in the Life”は1967年のアルバムSgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band収録曲。ジョンによる温かだけど少し寂しげな歌と、ポールによる牧歌的な歌のパートが歪な形で合体されており、それなのにこの構成で無ければと感じさせる不思議な魅力があります。

シニカルな歌詞も含めジョンの才気みなぎる作品ですが、パートの繋ぎアイデア等ポールの愛されるセンスもうまく発揮されていて、彼らの魅力が特に凝縮された名曲です。

ご本人たちも満足のいく楽曲だったようです
The Beatlesはこんな曲もおすすめ

“Please Please Me” 個人的にはジョンは拗らせる前の方が凄いと思います
“All My Loving” ポールはずっとキャッチ―。初期の名曲
“Here Comes The Sun” 不遇だったジョージの名曲

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする