Amorphis / Alone

楽曲属性

Sランク 2000’s Metal (Melodic Death) フィンランド

Amorphisはフィンランドのメロディックデスメタルバンド。と言ってもデスメタル要素は総じて薄く、民族音楽やジャズ等様々な音楽要素を吸収して確立した、独特な個性を持つヘヴィメタルを発表し続けています。

“Alone”は2001年のアルバムAm Universum収録曲。ヘヴィメタル色も薄い時期の作品で、サックス奏者もゲストで入りアダルトなサイケポップといった具合の雰囲気を漂わせています。しかしこれが実にクールで心地よいのです。

バンドの歴史からすれば過渡期と捉えられるかもしれませんが、この時期の彼らにしかない魅力を詰め込み、母国の大衆にも支持された名曲。(なんとフィンランドでは3週連続1位という記録を持っています)

全く関係ないけどAtomic Fire Recordsに過去の楽曲も権利移譲しているのですね
Amorphisはこんな曲もおすすめ

“Song of the Troubled One” ダンサブルなノリの上で重苦しいデスボイスが映える名曲
“Two Moons” 再びヘヴィメタル色を強めた名作Eclipseのオープニングナンバー
“Skyforger” 青少年コーラスが加わるラストは屈指のドラマティックさ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする