UFO / Rock Bottom

楽曲属性

SSランク 1970’s Hard Rock イギリス ギターヒーロー

大学の時にその名前から“ヤキソバン”というコピーバンドを組んだことで大変思い出深バンド。肝心のリードギターを弾くほど上手くなかったのでボーカル&リズムギターでしたが(懐照れ)

“Rock Bottom”は1974年のアルバムPhenomenon収録曲。リズミックなリフに乗るドラムの切り込みとベースラインの格好良さ、そしてフィルの渋い歌声とブリティッシュハードロックの理想的形態が整った上で、マイケル・シェンカーによるとてつもないギターソロが乗る永遠の名曲です。それはこんなプレイされたら神とも呼びたくなりますね。

決して超絶技巧ではない、イングウェイ以降からすれば速弾きとも言えない位のソロなのですが、何百回と聴いてもこのソロには鳥肌が立ちます。1970年代UFOはとてつもないライブアルバムを残しておりますが、私にとってこの曲だけはこのスタジオ版のプレイが最高と思えます。

こんな要素が好きな方におすすめ

ギターソロ ハードロック ベース ブリティッシュ いぶし銀 

アルバムジャケットもUFO歴代一位という印象(というより他が・・・)
UFOはこんな曲もおすすめ

“On With The Action” ギターソロの素晴らしさで言えばこの曲も忘れてはいけない
“Love to Love” これはStrangers in the Night収録のライブVerが至高
“Night Run” 1980年代もブリティッシュハードらしい名曲を残しています

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする