千組千曲選 No.0010 Avicii / Wake Me Up

Avicii / Wake Me Up

楽曲属性

SSランク 2010’s Electronica/Dance スウェーデン EDM

万年引きこもりネクラ音楽オタクなおっさんにも、30代前半に少しだけクラブでパリピナイツになろうとした時期がありました・・・いや、なろうとはしていなかったけど。その時期に聴いたこの曲は、今ではもう戻れないあの頃をちょっとだけ思い出させてくれるのです。

“Wake Me Up”は2013年のアルバムTrue収録曲。クラブに似つかわしくないアコギのストロークで始まり、何だかしみじみとさせてくれるコーラスから徐々に盛り上がっていって爆発、フロアは大盛り上がり!な曲ですが、まあとにかくこのメロディにやられてしまったと言ってよいです。

若くして世を去ってしまった彼ですが、2010年代を代表するメロディメーカーであったことは間違いありません。あの個人的な思い出の日々を懐かしみながら、当時とは異なり静かな場所でしみじみと聴き続けたい名曲です。

こんな要素が好きな方におすすめ

EDM ハウス ダンス パーティ しみじみ 

夜中のバーのテレビでもこのPVはよく見ました
Aviciiはこんな曲もおすすめ

“Waiting for Love” この頃にはクラブはもう行かなくなっていた(個人的すぎるメモ
“Without You” EDMというよりは段々テクノポップ的に
“SOS” なんとなく死を予感してパーティ成分が落ちていった気がします・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする