千組千曲選 No.0193 Van Halen / Hot for Teacher

Van Halen / Hot for Teacher

楽曲属性

Sランク 1980’s Hard Rock アメリカ

Van Halenはアメリカのロックバンド。ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンの革命的なギター奏法で衝撃的なデビューをした後、1980年代にはキーボードも多用してキャッチーさを高め大ヒット作を連発しました。2020年10月にエディが死去したため、バンド活動はもう無いと思われます・・・

“Hot for Teacher”は1984年のアルバム1984収録曲。デビュー作に収録された“I’m The One”からの流れをくむ高速シャッフルビートナンバーで、イントロにおけるアレックスによるドラムから、とにかくノリノリなハードロックかくあるべしという構成が見事。頭からっぽにして暴れたくなる名曲です。

まあこの曲を更に魅力的にしたのは確実に↓のPVです。これ見てケシカラン!だとか下品過ぎて引くなんて方は、人生もう少しリラックスして過ごされてよいと思いますよ(笑)

ちなみに踊る“先生”はChemistry=化学とPhys Ed=体育の教師だぞ(アホ)
Van Halenはこんな曲もおすすめ

“Eruption” 泣く子も黙るタッピングの嵐が衝撃的な歴史的名曲。センスが凄い。
“Can’t Stop Lovin’ You” 中学生時代に愛聴したので思い入れ深い。
“Once” ゲイリーを馬鹿にするなよ!それはさておき、この曲は突然変異ぽい大作で素晴らしい。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする