千組千曲選 No.0192 Unexpect / Mechanical Phoenix

Unexpect / Mechanical Phoenix

楽曲属性

Sランク 2010’s Metal (Progressive) カナダ

Unexpectはカナダのメタルバンド。テクニカルなメタル、前衛的なジャズ、多国籍な民俗音楽、冗談音楽等々といった色んな要素をごちゃ混ぜにしたサウンドを数年おきの発表作で研ぎ澄ませていったバンドで、カルトな人気を誇りました。

“Mechanical Phoenix”は2011年のアルバムFables of the Sleepless Empire収録曲。上記のみならず様々な要素を最高の次元でまとめ上げた最終作から、キャッチーな旋律が耳を惹くこちらの曲を。中間のベースがリードするメロディアスなパートは暴力的な展開から一気に感動を運んでくれます。

残念ながら現在は解散してしまったバンドですが、カオティックでアヴァンギャルドなのに何故か聴きやすいという不思議な魅力を持っていただけに、いつか復活を期待したいと思います。

Bandcampで1stと最終作が購入できるので気になった方は是非
Unexpectはこんな曲もおすすめ

“Vespers Gold” 貧弱すぎる録音が難点だが、メロデスっぽさもあって聴きやすいデビュー作の佳曲。
“Desert Urbania” 変態アヴァンギャルドダンスメタル(?)ハマれば強烈。
“Unsolved Ideas of a Distorted Guest” 本項収録作の一曲目。解散したのが残念すぎる名盤。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする