千組千曲選 No.0148 Paradox / 700 Years On

Paradox / 700 Years On

楽曲属性

Sランク 1980’s Metal (Thrash) ドイツ

Paradoxはドイツのヘヴィメタルバンド。同国のバンドよりもアメリカのベイエリアスラッシュに近い印象の、ドラマティックな展開を持つスラッシュメタルをプレイ。紆余曲折を経ながらも、苦労人Charly Steinhauerを中心に地道な活動を続けています。

“700 Years On”は1989年のアルバムHeresy収録曲。スラッシュメタルの肝と言えばやはりリフ、もし私がスラッシュ史に残る名リフを挙げよと言われれば迷いなく挙げる一曲がこの曲です。ただただ気持ち良い、気分爽快!

スラッシュにおける名リフメイカーとしてはムステイン大佐やジェフ・ウォーターズがよく挙げられますが、スタインハウアーも是非加えてあげてほしいです。昨年(2021年)発売された本作の続編も相変わらずカッコよかった。

タイトルトラックも名曲だけど、リフ的には断然こっち
Paradoxはこんな曲もおすすめ

“Mystery” 急展開で現れるドラマティックなギターソロパートににんまりしちゃう。
“Collision Course” 見事な復活!しかしこの後色々と大変なことに・・・
“Day of Judgement” 2010年代以降は安定してよかった。リフのセンスは健在。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする