千組千曲選 No.0146 Pantera / Mouth for War

Pantera / Mouth for War

楽曲属性

Sランク 1990’s Metal (Nu/Core) アメリカ

Panteraはアメリカのヘヴィメタルバンド。1990年代に彼らが確立したヘヴィなサウンドはグルーヴメタルやモダンヘヴィネスと呼ばれ、世界のメタル潮流を一変させました。ヒップホップ的でバッドボーイズなイメージもそれまでのメタラーと一線を画すもので、ファッションへの影響もかなりのものがありました。なお彼らも1980年代は(抹消

“Mouth for War”は1992年のアルバムVulgar Display of Power収録曲。刻むのではないうねるようなリフ、ヘヴィで引きずるようでいながら突進力もあるグルーヴ、吐き捨てるように感情を剝き出しにするボーカルという彼らの特色が存分に発揮された名曲です。

私のメタラー人生ごく初期における“敵”の一組(笑)。別に彼らが悪いわけじゃないけど、1990年代はこのサウンドの劣化コピーがバンバン出てきたからねえ・・・

現在では珍しくもなんともないけど、当時はこんな姿を「メタルと認めない」人は結構いた
Panteraはこんな曲もおすすめ

“Out for Blood” 抹消された過去から。ヴァンヘイレン的楽曲で、ギターは既に凄い。
“Shattered” ゴリゴリサウンドに乗るのはフィルのハイトーン。めっちゃハルフォード。
“I’m Broken” メロディアスではないけどキャッチー。でもこれ以前のが好きかな。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする