千組千曲選 No.0132 MOSAIC.WAV / Love Cheat!

MOSAIC.WAV / Love Cheat!

楽曲属性

Sランク 2000’s Game Music/Song 日本

MOSAIC.WAVは日本のポップスユニット。パソコン美少女ゲーム界隈における”電波ソング”から発展した”Akiba-Pop”を標榜しており、アニメやゲームの登場人物を思わせるみ〜こさんの歌唱やセリフが特徴的。一方で電子音楽を基盤とした音楽性も高く評価されており、2000年代後半には一部で熱狂的な支持を得ました。

“Love Cheat!”は2005年のゲームいただきじゃんがりあんRの主題歌。アップテンポな打ち込みポップスで、アニメの主題歌を思わせつつもどこかおかしな歌詞のテンポが魅力的。電子音も良いアクセントとなっており、作りこみ含めた曲の完成度は今でも非常に高いと感じます。

そしてこの曲を忘れられないものとしている要素の一つは、やはりゲームのOPとして制作されたFlashの存在(下記動画参照)。全くゲームの内容は知らない私ですが、このFlashを見ると当時の衝撃を今でも思い出します。本当、センスって大事。

一度は見てほしい最高のOP。しかもFlashやで、ほんま(感嘆)
MOSAIC.WAVはこんな曲もおすすめ

“最強○×計画” 出だしと歌詞で人を選びまくるけど、勢いとマイナーメロが素晴らしい。
“片道きゃっちぼーる” Akiba-Popを代表する名曲。切なくキャッチーな電波。
“エクリプス” 個性を殺していてビックリしたけど、一般の人にはここからでも。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする