千組千曲選 No.0094 Harem Scarem / Change Comes Around

Harem Scarem / Change Comes Around

楽曲属性

Sランク 1990’s Hard Rock (Melodious) カナダ

Harem Scaremはカナダのロックバンド。1990年代後半をリアルタイムで追いかけた人間にとっては改名劇等で少々マイナスなイメージがありましたが、その後解散からの再結成を経て、いわゆるメロハーの分野では大御所と言ってもよい存在感を示すバンドです。

“Change Comes Around”は1993年のアルバムMood Swings収録曲。テクニカルでハードな前半部分から一転して盛り上がるサビへの転換が絶妙で、しかも爽快感の中にメロハー愛好家が求めてやまないマイナー旋律が含まれているという完璧な一曲。

この曲がもたらすカタルシスは、なかなか他のバンドでは味わえない強力な魅力があります。それだけに彼らを縛る呪いのような存在になってしまったのは皮肉でした。(近年はようやく彼ら自身その呪縛から解放されて伸び伸びと活動できている気がします)

ライブでもしっかりハーモニーを再現できているのは凄い
Harem Scaremはこんな曲もおすすめ

“Slowly Slipping Away” ストレートなバラードだけどセンスに溢れている。
“Believe” ブリッジ~サビメロの殺傷力では一番素晴らしいと思う。
“Things I Know” 再結成後は飛びぬけてはいないけど良い曲が安定してある。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする