千組千曲選 No.0092 Green Day / Basket Case

Green Day / Basket Case

楽曲属性

Sランク 1990’s Punk アメリカ

Green Dayはアメリカのパンクロックバンド。メロディアスなパンク、いわゆるメロコアをメジャーシーンに押し上げた最重要バンドで、しかも彼ら自身はそれに留まらず進化をし続け、ジャンルに囚われない支持と評価を受けながら活躍し続けています。

“Basket Case”は1994年のアルバムDookie収録曲。歴史的な価値という点でも重要な楽曲ですが、何よりもその親しみやすさにおいて時代を超越して愛され続けている名曲です。これぞ正しく1990年代型“3分間ポップス”。これはその完璧さを讃える表現とさせて下さい。

個人的な思い出としては、1994年当時の私はまだ“洋楽”への興味がそこまで無い中で、姉がこのアルバムを購入していたことで早いうちにこの楽曲に親しめたということがあります。日本でヘビーローテーションとなったのは翌年だったので、周囲にはちょっと流行に敏感な少年を気取ったものです。(赤面しちゃう過去の思い出)

ああ、このビデオも懐かしいなあ・・・
Green Dayはこんな曲もおすすめ

“At The Library” 最初からいかにポップセンスに溢れていたかが分かる、始まりの曲。
“Minority” スキップするような軽やかさに乗る極上のポップセンス。
“Boulevard of Broken Dreams” 誰もが脱帽したアルバムから、最も刮目させた名曲。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする