千組千曲選 No.0006 Hans Zimmer / Show Me Your Firetruck

Hans Zimmer / Show Me Your Firetruck

楽曲属性

SSランク 1990’s Soundtrack ドイツ 映画

映画はもちろんアメリカ映画ですが、Hans Zimmerは西ドイツ出身なのであえてドイツの括りに。何というか、私のイメージするとてもドイツ人らしい音楽を作られる方なので。

“Show Me Your Firetruck”は1991年の映画Backdraftのエンディングテーマ。はいはい、料理の鉄人ですね。実際あの番組はなかなかうまくこの映画のサントラを使っていたと思いますが、やはりオリジナルである映画の使い方が本当に秀逸でした。葬送シーンから夕陽をバックにした最後の出動シーンまでの音楽とのリンクは、映画史上最高の映像×音楽の時間であるとずっと思っております。

なお千組千曲選には残念ながら含めない予定ですが、この曲が終わった後に流れるBruce Hornsby & The Range“Set Me In Motion”もなかなか味わい深い曲です。何故かサントラだと一曲目に入っているけど。

こんな要素が好きな方におすすめ

劇的 大仰 サントラ 兄弟 消防士 

カート・ラッセルと言えば私はまずこの映画なんだよなあ
Hans Zimmerはこんな曲もおすすめ

“Black Rain Suite-Nick And Masa” 映画:ブラックレイン。エンディングは何故か侘しい旋律
“You’re So Cool” 映画:トゥルーロマンス。オマージュですが、アレンジセンスが素晴らしいです
“Time” 映画:インセプション。これは映画の後で曲を気に入りました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする